野鳥撮影応援します
バーダーショップ フジノ
BirderShop.gif
T O P
営業案内
お問い合わせ
AFボーグ他お問い合わせについての
おことわり
ごあいさつ
店長のボーグ暦
ボーグに決めた訳
オリジナルセット
71FL
90FL
89ED
デジボーグ
セット品
各種パーツ
笠井トレーディング
製品
ペンシル、コ・ボーグ
他コード順一覧
B品コーナー
は黙って写りで勝負!
マニュアルレンズでトビモノ
カワセミ(超)解像
ボーグ&ペンタックス
抜群の解像感!

実写実績を伴った組み合わせです。
ボーグの定番
AFボーグ
ユーザー作例が実証
お客さんの作品
ページ

ユーザー撮影
高解像画像満載

ボーグで野鳥撮影
攻略!デジボーグ
解像力の見分け方
等倍とは
野鳥写真集
笠井トレーディング
BLANCA70ED
笠井トレーディング
CAPRI80ED
BORG125SD
BORG101ED
BORG90FL
BORG89ED
BORG77EDU
BORG71FL
BORG67FL
BORG60ED
BORG50FL
BORG45EDU
ブ ロ グ
カワセミと野鳥の
写真撮影日記
紀伊半島カワセミ奮戦記

スルガ銀行
超望遠レンズ
購入ローンのご案内

スルガ銀行「超望遠レンズ購入ローン」のご案内


デジボーグ BORG 【9868】LMF-1
販売終了


これまでボーグで販売されていた笠井トレーディングのLMF-1は販売終了になり、笠井トレーディングから高機能DXマイクロフォーカス接眼部(旧LMF-1)として直接販売が始まりました。

価格は大幅にダウンし、大変お求め安くなりました。

こちらから



【9868】LMF-1

標準価格(税抜)
: 61,429 円
税込特価
: 56,365 円
購入



植毛紙貼り付けサービス
(植毛紙共無料です)
ご希望の場合はこちらでお知らせください。



BORG M57回転装置DX7352M57回転装置DX10,079円ご購入、商品説明ページ
はこちら
LMF-1のハンドルとカメラの水平等を合わせるために必要です。



メーカー商品説明

77ED(II)、101ED(II)、125SDに装着可能なマイクロフォーカス接眼部です。フォーカスは粗動と微動(10分の1の減速微動装置付)の2段階になっており、スピーディな合焦と微妙なフォーカシングの両方が可能になりました。また、本製品はたわみに強く、重いカメラやアクセサリーを装着しても動きのスムーズさが変わらないため、実に快適な操作が可能となりました。アクセサリーの取り付けはM57ネジとしましたので、運搬中のカメラの脱落の心配もありません。天体撮影派に野鳥撮影派に人気の接眼部です。

本製品の使い方の詳細はこちら。

※本製品にカメラを装着する際には、別売のM57回転装置【7352】の併用をおススメします。これがありませんと、微動ツマミの向きが任意の位置に固定できず、ピント合わせがやりにくい位置にくることがあります。

※2010年8月入荷の新ロットより仕様変更がありました。主な変更点は、軸受けハウジングの形状変更で、わずかですが軽量化に貢献しています。この変更点による諸性能の変化はありません。 また、付属品の変更で、6角レンチが1本(3ミリ)から2本(3ミリと2ミリ)に増えました。これにより、ユーザーのお好みの固さ(柔らかさ)に調整が可能になりました。(調整は慎重にお願いします)

※2010年12月1日出荷分より、LMF-1に植毛紙を添付しています。この植毛紙(160×30mm)はLMF−1のドロチューブの手前の光っている部分に両面テープで貼っていただくと写真撮影時に効果があります。ただし、この植毛紙を貼ったまま、2インチのアイピースを差し込むことは出来ませんので、眼視派の方は植毛紙を外してご使用ください。光っている部分は、2インチアイピースで隠れますので、影響はありません。すでにLMF−1をお持ちの方は植毛紙をサービスでお送りしますので、弊社までご連絡ください。
→2011年5月末出荷分の新ロットより、ドロチューブ内の艶消し塗装の質が向上したため、植毛紙の添付サービスは終了しました。ご了承ください。


店長のアドバイス・使用法・その他


・LMF-1には粗動と微動のツマミがあり、連動して回転します。そのため粗動ツマミを回す時に指の腹が微動ツマミに触れてしまいブレーキをかけてしまいます。ツマミを上下に配置することで粗動のみのツマミも左手で操作できますし、上から操作することで小指や薬指で支えることができ安定します。


仕様
機種名 LMF-1
型番 【9868】
全長(光路長) 50mm
重量 800g
内径(最小) 51mm(最小47mm)
接眼部のストローク 75mm
微動装置減速率 1/10
パーツ接続部 対物側:M68.8オス 接眼側:M57メス
付属品 ・31.7接眼部 ・調整用6角レンチ(3mm)
その他 ・回転装置付(M68.8側)。ただし、カメラの回転はM57回転装置DX【7352】が必要です。 ・台湾製